ブログ

カテゴリー一覧 月別一覧
最新記事一覧
ブログ
ホーム > ブログ > Thumbs.dbのエラーについて

Thumbs.dbのエラーについて

電子納品で「ファイル名(Thumbs.db)が規約外です」というエラーが出る場合があります。
Thumbs.dbはフォルダ内の画像を縮小表示したときに自動作成されることがあるファイルです。
次回の縮小表示のときにこのファイルがあることで、表示のスピードが速くなります。


このファイルは、隠しファイルなので初期値では表示されない設定になっています。
国土交通省の電子納品チェックシステムでは、エラーとなりませんが、
地方自治体によっては、エラーとなる場合がありますので、ファイルを表示させてから、削除します。
PHOTOフォルダ内のPICフォルダ内に存在する場合が多いです。


電子納品では不要なシステムですので、作成しないように設定をすることが可能です。
WindowsXPの場合は、エクスプローラ→ツール→フォルダオプション→表示→
「縮小版をキャッシュしない」にチェックします。

Windows7の場合は、Windowsキーを押してコンピュータを右クリック→
プロパティ→システムの詳細設定→詳細設定→パフォーマンス+設定→
「アイコンの代わりに縮小版を表示する」のチェックをはずします。


ぺージの先頭へ