ブログ

カテゴリー一覧 月別一覧
最新記事一覧
ブログ
ホーム > ブログ > ソフト一覧

CADの取捨選択について

今、土木の世界で多く使われているCADはAutoCADで、かなりのシェアを占めているそうです。
発注者がAutoCADを採用している場合が多いのも一つの要因でしょう。
AutoCADは、汎用CADなので、守備範囲が広いCADなのですが、
色々な応用が利くために、電子納品のSXF変換に向いているとはいえないCADです。


それに比べて、V-nas・BVCADなどの専用CADは、専用であるがために、
電子納品に対応でき、CCⅢというOCF検定でも一番高い評価を受けています。
使用CADをAutoCADからV-nas・BVCAD等に、変更される企業や設計者も見受けられます。


CALSがこのまま進展しないなら、V-nas・BVCAD等の2次元CADをお勧めします。
しかし、道路設計では3次元の要素が入ってきています。
V-nas・BVCAD等は、まだ、3次元対応になっていません。
3次元になると、AutoCADには、敵がいないと言う状態です。


もちろん、CALSの進展速度にもよりますが、
もし、現在、AutoCADを使用していて、他のCADに変更を考慮されるなら、
3次元と言うことも、考慮に入れておいたほうが良いかもしれません。


アドオンアプリの功罪

アドオンアプリとは、標準では備えていない機能を追加するためのソフトウェアです。
プラグイン・ツールバー・拡張機能などと呼ばれます。
グーグルツールバーやヤフーツールバーもアドオンアプリです。
アドオンアプリは、便利で快適にしてくれます。


もちろん、CADにもアドオンアプリは存在します。
アドオンアプリによって、設計も便利で快適になります。
しかし、アドオンアプリが確実に有効なのは、そのアドオンアプリが指定した場所だけです。
つまり、AutoCADのアドオンアプリが確実に有効なのは、AutoCAD上だけです。
AutoCADから、SXFに変換すると、アドオンアプリの命令が消えてしまう場合があります。


たとえば、AutoCAD上のアドオンアプリが四捨五入の命令を出していても、
SXF変換すれば、AutoCADの要素がなくなります。
アドオンアプリの命令が消えてしまったら、四捨五入されなくなります。
このことは、別のCADに変換するときも同じことです。


こんなところにも、数字が変化してしまう条件がありますので、
AutoCADとSXFを出力して、見比べ、確認することは絶対だと思われます。


最新性と標準性

電子納品の作成では、ハードももちろんですが、
最新のソフトが入っているか、いないかで、作業効率がかなり違ってきます。
機能性とか、操作性とかももちろんですが、変換効率に大きな違いがあります。
Officeにしても、ドキュワークスからPDFへの変換にしても、最新のソフトですと、
旧バージョンに比べ、かなり、データ容量を軽くすることが出来ます。
特に、10MB以下のルールを設けている発注者も多く見られますので、
データは、軽ければ軽いほど、良いわけです。
大きければ大きいほど、データの分割という作業が発生します。


電子納品の作成自体は、すべて最新のソフトで良いのですが、
納品の段階になると、少し様子が変わります。
PDFやSXFは常に最新のブラウザを入手でき、問題ありませんが、
Office2007は、まだ一般的ではありません。
そして、拡張子が4文字(ワードdocx・エクセルxlsx・パワーポイントpptx)
になっていますので、チェックシステムで、エラーとなります。
システム上、今後も4文字拡張子は導入が難しいと聞いています。


とある業界では、業界全体でかなり古いイラストレーターを使っている場合もあるようです。
全体で一斉にバージョンを上げないと、見れる見れないと言った不都合が生じます。
最新と標準、難しいところですが、
電子納品の世界では、Officeは2003、その他は最新と言ったところでしょうか。


ぺージの先頭へ